2018年1月21日日曜日

【日曜どうでもいい話】人ごとではない 昭和のリアル

日曜なので適当に・・・
*普段も適当ですが。

軽トラのカーステ、CDMDデッキです。























今どきMD???って感じですが
MDをたくさん持っていますので
まだまだこのデッキが現役です。


MD、データのやり取りが出来ないからとかで
存在感が無くなりつつありますが
以前はCDからMDへのダビングが普通でした。
*自宅ではMDデッキも使っています。


それよりもレコードはどうなった?と思います。
聞くところによるとレコード、それなりに人気があり、
ジャケットのデザインとかもカッコいいのがあり、
それはそれで存在感があるようです。


レコードと言えば、レコードレンタルですね。
昭和にはそんなビジネスがありました・・・



何が凄いって・・・
レコードを返しに行くとイケてるおねーちゃんが
レコードを手に取って、レコードクリーナーで
レコードを拭きながら、
「キズは入ってないですね?」って確認してから
返却OKとなっていました。


各レコードにキズリストがあり、
A面・B面のキズの状態が記載されていました。
*A面・B面・・・(裏表の事です)


しかしレコードで凄い事やってましたね。
レコードをカセットテープに録音するのですが
レコード針が良くないと「パチパチ・・・」って音が録音されます。


もっと昔はレコードをステレオで鳴らして、
それを直接テープレコーダーで録音していました。
雑音も全部録音されるのですよね・・・


オカンがその場にやって来て、
ご飯出来たで・・・とか。
親父のくしゃみの音とかも録音されてしまうのですが
それが普通でした。


そのカセットテ―プを聞いた友達が
ええな~録音出来て、とか羨ましがっていましたが
その友達の家に日本橋(大阪の電機屋街)からステレオが届く事になり、
その日には友達一目散に家に帰り、家族全員でステレオで
音楽を聴いていました。


なんか凄い時代ですよね。
昭和って・・・


日曜どうでもいい話でした。

時代は繰り返します。
レコード→カセットへの録音復活しないかな?



では・・・


もうすぐ一位です。
皆様の応援を!!
応援の【シバキ】クリックお願いします。
メッセージはこちらからもお気軽に
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿