2018年1月20日土曜日

「プロ酒屋離れ」は本当か

マーケティング・集客の施策色々やっていますが
やはり費用を掛けてはダメだなと痛感します。


どうしても有名な店舗のマネをしてしまいますが
有名店、広告に掛ける費用が莫大にありますし、
あらゆるテストをしてから費用を掛けています。


同じ事を個人店でやると・・・
資金がなくなります。


なので個人店に出来る事、
それは費用を掛けずスピーディーに数多くやる。

これしかないです。
・・・他にやり方があれば教えて欲しいです。



当店でも日本酒の販売を増やす為の施策として
「尼崎日本酒研究所」を立ち上げましたが
費用ゼロ円です。


ホームページはJIMDO無料版で。
日本酒会案内ページもJIMDO無料版。
FACEBOOKページも無料です。
日本酒会案内は講座案内サイト、
ストリートアカデミーも利用していますが
ココも無料です。


これくらいのサービスは完全無料で仕組み作れます。


これですね・・・
費用を掛けるとするといくらでも掛けれます。
5万・30万・100万と掛けても、
集まらないモノは集まりませんし、
集まる時は無料でも集まります。


個人店・地域店、最初は小さい事から始めます。
それが上手くいくと段々と広げていきます。
広がることが確実にわかるとそこで始めて費用を投入します。


最初に費用を掛ける、
反応がない、
費用が無くなりビジネスが失速。


あまりにそんな事をよく見ます。





費用はゼロですよ。(限りなく)

無料で作った日本酒会案内ページです。
https://junmaisyu.jimdo.com/

ストリートアカデミーはこちら。
https://www.street-academy.com/myclass/15202

こんな仕組む作りに興味があればお気軽にメッセージ下さいね。






では・・・


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