2018年1月6日土曜日

緊急速報 2注文を同一処理対応

5日から仕事始めです。



お正月明けと言った感じはなく連休明けの雰囲気で
注文の電話が朝から続けてなりました。



昼前、関東地方からホームページ見たと、
尼崎の知り合いに誕生日のお祝いでお酒を
今日届けて欲しいと依頼がありました。



決済方法を伝えてクレジットカードでの清算を済ませ頂き
夕方に商品を届けました。






















正月明け、初日からネット集客成功です。


色々なサービスをネットで案内をしていくと
どこからでも集まってきます。
当日中の宅配、と言うのがポイントで、
それをするにはスムースな決済確認が出来るツールが必要です。
やはり銀行振込よりクレジットカード決済が便利です。
今はスマホでもクレジットカード決済が可能ですので
このサービスは今のビジネスに必要です。


新規集客がありましたが「お断り」も2軒ありました。
1軒は宅配エリア外から
ネット経由、電話で灯油の宅配依頼です。


希望宅配時間は出来るだけ早くと・・・
18L・2本から、会員制を伝えると
会員になる必要がありますか?と尋ねられましたので
そうです、と答えました。
宅配可能時間は14時頃の電話でしたので
16~18時の間になることを伝えると出来るだけ早くと。

会員になられますか?と聞くと、
・・・一度考えます。と電話を切りました。

ネット上に会員制・継続しての購入、
エリア外は宅配時間に余裕が必要と記載しています。
全くその案内を見てないですね。
商売ですので買ってもらいたいですが
宅配出来る限界があります。



もう一軒は以前届けたイベントです。
前回宅配時、イベントが決まれば早めの連絡をお願いしました。
今日電話があり、8日(月)お昼12時の宅配依頼でした。
8日は予定があり10~18時は動けません。
その事を伝え9時なら宅配可能、冷えた状態を保てるようにすると
伝えましたが受け取る者がいないと・・・

どうされますか?
イベントが決まればもう少し早めの連絡をお願いしたいのですが・・・
と伝えました。

1/8のイベント。
多分12月中旬には決まっていると思います。
12月中に連絡があれが調整も出来ますがさすがに今日になって
9日の予定は変更できません。




色々なパターンの宅配をしています。
店舗休業日も出来る限り対応するようにしています。
それでも断らざる事もあります。
やはり同じ仕事をするなら喜んでもらえる仕事をしたいです。



今、宅配は特別なサービスになってきています。
ヤマトを始め大手も値上げをし、仕事を選らんでいます。
*取り引きを中止した取引先も多いと聞きます。



なんでもかんでも頼めば宅配代金無料ですぐに来る。
そんな時代はもう終わりですね。
宅配、人手が必要です。
人件費・利益が出ないサービスはダメだな・・・と思った初出の一日でした。




では・・・





応援の【シバキ】クリックお願いします。
メッセージはこちらからもお気軽に
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿