質問したなら答えを。
色々な事を質問されます。
商品の事・サービスの事・集客の事・ネットの事。
それなりに経験がありますし、
サービスに対価も頂いています。
どんな質問にでも、
わかりやすく、
使える事、
を考えてお答えするようにしています。
けど、ですね。
質問してきて答えようとすると
答えを聞く前にもう次の事を話してくる人がいます。
*結構多くいます。
7つの習慣だっかかな?
「人は話す事と次に話す事しか考えていない」
ホントそんな人が多いです。
宅配の問い合わせをしてきて仕組みを説明しかけると
話しを聞かずに勝手に解釈をして
こちらの仕組みをわかってもらえない事がよくあります。
おかしいですよね。
質問する、その後答えを聞く。
これって小学生でも出来ます。
これが出来ない大人ってどうなんでしょう?
会話って大事です。
一方的に話す人がいますが相手が聞く体制になっていないと
何を言っても聞いていません。
*理解していません。
仕事、やはりこちらの事を理解してくれる人にサービスをしたいです。
言葉のキャッチボール。
会話って難しいですね。
話し方・聞き方にスキルがあり、
訓練する事が出来る人は少ないのかな?
上手く話すより、上手く聞く練習をした方が
結果上手く話せるようになります。
上手く話そうとすればするほど話すの下手になります。
まずまず聞きまくる・それに返答する。
わかりやすく、言葉選んで伝える事を意識する。
そんな事を感じた週末です。
では・・・
応援の【シバキ】クリックお願いします。
メッセージはこちらからもお気軽に
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿