2017年12月31日日曜日

酒屋や米屋 なぜ人気再燃

今年最後の記事です。
本年も1年間お世話になりありがとうございました。


集客・マーケティングなどの事を色々書きましたが
今年感じた事は「一人一人にしっかりと対応するしかない」ということです。


大企業・上場企業・地域の企業様からのご注文や
個人の方にもご注文を数多く頂きましたが
どのご依頼にも
「どのような事を望んでいるか?」
「して欲しいサービスは何か?」を常に考え、
迅速にわかりやすくサービス・商品を提案する事を心掛けました。


ネット集客、ネットにさえUPしておけば簡単に集客出来ると
思われてるかもしれませんが問い合わせがあった後は
完全に一対一の人との対応になります。


なんかネット集客というと自動販売機のように
勝手に売れていくようなイメージかもしれませんが
決してそんな事はなく実際の店舗での対応より
人間臭い対応が必要です。


色々なご要望にお応えし、時には利益に繋がらない要望には
断ることもありました。
やはりビジネス、お金儲けです。
ボランディアや慈善事業ではないので売上を上げて
利益を出し稼いでいく必要があります。


金儲けが全てか!と思われるかもしれませんが
儲ける為に仕事をやっていますのでやはり儲けないといけません。


需要と供給。
他がやっていない市場(マーケット)に売っていく。
他とは違うやり方で違う単価で売っていく。


酒屋のように安売りが当り前の業界でどのようにすれば
売り手が望む価格で買ってもらえるか。
そんな事を考えて行動した一年でした。


新年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。



では・・・





応援の【シバキ】クリックお願いします。
メッセージはこちらからもお気軽に
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿