何が???
お客さんです。
集客です。
商売、お客さんを集めて始めて売れます。
今、倒産する殆どの原因は販売不振です。
商品内容・サービスの善し悪しは全く関係ありません。
*商品・サービスが最低なお店はダメですが。
日曜・月曜とマーケティングセミナーの
特別・特別・超特別講座に参加してきました。
何が超特別かと言いますと・・・
本来東京開催のセミナーですが
今回は特別に大阪での開催でした。
普段、東京に集まっている凄~~~いメンバーが大阪に集まりました。
マーケティングの先生も東京から来られています。
二日間、ずーーーーっと言われた事は
見込み客を集める事に99%の力を注げ!と。
商品を説明したり色々な案内をするのは残りの1%で。
と言うことでした。
改めて、まず集める事しかないとわかりました。
集客・見込み客を集める事を甘く見ている。
集まらない事には話にならない。
集めることに全精力を注げ。
そして集める時、初回だからと言って手を抜くな。
お試しだからと言っていい加減にするな。
顧客の望んでいる120%を初回に提供しろ。
延々とそんな話し聞かされました。
集める方法、数多くやる事。
最低10媒体。
ネット・チラシ、費用を掛けず数多く。
ホントその通りです。
昨晩、娘が私と家内に食事をご馳走してくれました。
フレンチでした。
娘も行った事がないレストランでした。
で、で、で・・・
どうやってその店を調べたかを聞くと、
案の定、
インスタ・ぐるなび・お客様の声等々・・・
無料媒体を全て見て決めたと聞きました。
調べる時は徹底的にしらべる。
そらーそうですよね。
人との食事をする店を選ぶ特、絶対に失敗は出来ません。
調べる時を考えれば調べられる側になった時、
見つけてもらって選んでもらう必要があります。
そんな仕組み・システムがあなたのお店にありますか?
行った店での画像です。
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