2017年12月28日木曜日

酒親方 自分は間違っていない

宅配の注文は殆ど電話でお聞きします。
その時に言われる言葉で第一位は・・・



「1万円でお釣りお願いします」です。
たまには10万でお釣り・・・と言ってね。



あのね・・・
って言いたいですね。


30年以上酒屋の宅配をやっていますので
釣銭は必ず用意しています。
用意していないと仕事になりません。


多分・多分・多分ですよ・・・
宅配ピザとかを頼む時に釣銭の事まで聞かれるのかな?と思います。



酒屋の宅配ってマニュアルみたいなものは無く、
宅配現場で商品券での清算もしますし
空き瓶の回収もして瓶代の清算もします。



なので釣銭はバッチリ揃えておかないと仕事になりません。
続けて10軒程の宅配をする事もありますので
それなりに釣銭は準備して宅配に出ます。


何でしょうね・・・
注文時ついついそう言うのが当たり前なのか、
釣銭が必要な時は前もってお伝え下さい、とかって
他の店で言われるのか・・・



中にはお釣りは要りません、とチップを頂くこともありますが
最近はチップも減りましたね。


チップ代わりにたばこをもらった事もありますね。
ロングホープだったかな?
それってヘビーな銘柄???
吸わないので全く価値がわかりませんでしたが・・・




なんせ釣銭は持ち歩いています。
そんなこんなの年末に酒屋の宅配釣銭事情の記事でしたー




ではまた・・・


応援の【シバキ】クリックお願いします。
メッセージはこちらからもお気軽に
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿