2017年8月3日木曜日

宅配の新規集客①

宅配ビジネス、届けることがメインですので店舗を構えているだけでは注文はありません。店舗なり起点の前を大量の人が通るなら宅配の案内を人目に付く場所に出しておけば注文があるかもしれませんがそのような事は極めて稀です。

 

宅配サービスを行っている事を告知する必要があります。
一番手っ取り早いのはチラシのポスティングです。
 


インターネット全盛時代ですがホームページを作りそのホームページから注文を取るまでの時間、どれくらいかかるかわかりません。
費用が莫大にあるなら専門業者にホームページに作ってもらいネット広告を出せばインターネットからの集客も見込めますがそんな費用を掛けれない事が殆どです。
 



チラシなら自作出来ますし、パソコンが苦手なら手書きでも作れます。




チラシ、デザインにこだわる人が多いです。
いくらデザインがよくても宅配を探している人に伝わらないと
注文の電話はかかって来ません。




チラシを作る場合プロのデザイナーに依頼してデザイン代とチラシ費用に5~10万円程度掛ける事もよくみます。
それでいい結果が出ればいいのですが殆どの場合反応はゼロに近いです。




儲かったのはチラシ制作業者と印刷屋だけ・・・
そんな事が本当に多いです。




まず少部数で手書きでもいいので作って自分でポスティングしてみる。




注文をする側になって考えてみて下さい。
デザインは綺麗でもイメージが伝わってこないチラシと
デザインは汚くてもイメージが伝わってくるチラシ。




どちらに反応しますか?




例えばお米の宅配のチラシだと、
手書きで農家風のイラストでも書いて価格と少しのサービスと電話番号が書いてあれば
お米が無く買いに行く時間がないから注文の電話を掛けないですか?





チラシを制作することが目的になっていませんか?




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