2017年11月24日金曜日

スマホと酒屋 経営者の迷い

商品自慢が酒屋の仕事か!?


酒屋がする案内って商品の事が殆どですよね。

自慢の地酒。
幻の焼酎。
秘蔵のワイン。
みんな自分の店にしかないものを紹介したがります。

けど・・・
幻の逸品が何故そこにあるの?って思います。

当店で一番のお勧めは何ですか?と聞かれると
間髪入れず、アサヒスーパードライです。と答えます。

は?と思わるかもしれませんが
一番売れるからです。

何せ指名率ブッチギリの1位です。

一番売れる商品を勧めると言うのが常識!?


皆さんが買うものを一番勧めるのは変ですか?

イベントであっても贈答品であってもお通夜でも
何せ~~~~スーパードライです。


ここがポイントです。



一番売れるスーパードライ、ネットで案内している酒屋って結構結構少ないんですよね。

地酒がズラ~~~~~~~~~~~~~~
ワインがズラ~~~~~~~~~~~~~~
焼酎がズラ~~~~~~~~~~~~~~~
と案内していますがスーパードライは案内していない。

で、売れない売れないと言ってます。

そもそもビールは安くしないと売れないと思ってるので売る氣がないのですが・・・
ビール安くしないと売れないかと言うと決してそんな事はありません。

何故か・・・
買い手がビールの値段を知らないから。


そんな値段で売れまっかいな~
・・・売ったことないの違うの?


当店では通常350缶1ケースで5.380円です。(税込)
イベント用で市外に宅配する時は6.480円です。
*6.000円に税と言うナイスな値付けでしょ?

これで売れるんですよね。


他の酒屋にこれを言っても絶対絶対絶対~~~~~~絶対売れない!!!って言うんですよね。
売った事もないのにね・・・


突然経済の話ですんません

高くて売れないなら今の経済成り立たないですよね。

TDL・USJ値上げしてもいつも満員。
他も高いサービスでも売れまくっていますね。


酒屋でも売りたい価格で売れます。
地域密着店や日用品を売っているなら一度思い切った値段で案内してみてはどうですか?


高い値段で案内してビビっているのは売り手だけ~、と氣付けば、
何だ!こんな事だったのか~~~~
と、なりますよ。(多分)






ではまた


メッセージはこちらからもお気軽に
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿