宅配に限ったことではありませんが集客・マーケティングでの3つのMをご存じですか?
これがわかっていないと何をどうすればいいかが???となります。
では最初に3つのMの一つ目のM。
マーケット。
マーケット=市場。
自分の売る商品・サービスを市場を把握していますか?
案内する市場が合っていないといくら案内・提案をしても反応はありません。
*あるわけないです・・・
酒屋なのに酒を飲まない子供に案内をしている・・・
宅配サービスなのに宅配で商品を買わない人に案内をしている・・・
SNSでの集客なのにネットもしていない高齢者に案内している・・・
笑ってしまいそうな事です、多々こういった事あります。
自分の市場を決めていますか?
どのが自分の市場がわからないなら知る方法があります。
それは今現在取引がある顧客の中で優良顧客がいる場所が自分の市場です。
・・・だって優良顧客なんですから。
集めたいのはどんな顧客ですか?
優良顧客ですよね?
それなら優良顧客が現にいる市場と優良顧客になるであろうと思わる市場が
あなたの市場です。
マーケット・市場が決まればその属性がいてる場所に案内をしていく。
ポスティングでもネット広告でも御用聞きでもマーケットを決めないと
集客には繋がらないですね。
1つ目のM。
マーケット(市場)決めていますか?
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